Newsお知らせ・プレスリリース

信用金庫業界最大手の京都中央信用金庫へ「中信請求書カード払い powered by Emerada Payment」の提供を開始、事業者の資金繰り改善を支援

サービス提供の背景

2026年度に予定されている紙の小切手・約束手形の廃止を受け、企業間決済のデジタル化が求められています。従来、BtoB(法人間)決済の主流は銀行振込や手形決済でしたが、キャッシュレス化の進展により、クレジットカード決済の活用が注目されています。
特に中小事業者においては決済手段の多様化が進み、従来の振込による支払いだけでなく、より柔軟な資金繰り管理を可能にするクレジットカード決済へのシフトが加速しています。このような背景を踏まえ、エメラダは京都中央信用金庫と提携し、法人向けの新たな決済・資金繰り支援手段として本サービスの提供を開始しました。

「中信請求書カード払い powered by Emerada Payment」について

本サービスは、クレジットカード決済を受け付けていない企業からの請求書であってもカード決済が可能となる法人向けの決済サービスです。取引先がカード決済に対応していない場合でも、クレジットカードを利用した請求書の支払い、支払いサイトの延長やカードポイントの活用が可能になります。

1) サービスの特長

  • 支払いサイトの延長が可能
    クレジットカードの支払いタイミングを活用し、最大60日間の支払い猶予を確保。
  • 簡単な手続きで導入可能
    オンラインで申し込みが完結し、即日利用開始が可能。

2) 京都中央信用金庫の提携カードに対する手数料優遇

「中信請求書カード払い powered by Emerada Payment」では、京都中央信用金庫が指定する提携カード(三菱UFJニコスカードおよび近畿しんきんカード発行のクレジットカード)をご利用いただいた場合、決済手数料の優遇が適用されます。提携カードをご利用のお客様は、他のカードよりもお得な手数料率で本サービスを利用できます。詳細は京都中央信用金庫までお問い合わせください。

3)「中信エメラダ資金管理」との連携によるメリット

  • 資金管理の一元化
    銀行口座を連携し、リアルタイムで資金状況を把握しながら、請求書の支払いもスムーズに管理可能。
  • 請求書の管理と決済を一本化
    請求書データを一元管理し、クレジットカード決済と連携することで、請求書ごとの支払いタイミングを最適化。

今後の展望

エメラダは、各カード会社様との連携も通じて京都中央信用金庫の法人取引先に対して、より利便性の高い金融ソリューションを提供してまいります。また、「中信エメラダ資金管理」とのさらなる連携を強化し、企業の経理・財務管理の効率化を推進していきます。

Emerada Paymentについて

お問い合わせ先